株式会社山田製作所様|ものづくり|リード獲得|認知度向上
株式会社山田製作所
ものづくり 認知度を上げたい 営業リストを獲得したい 年間プラン
「種」状態の案件をじっくり大きく育てていく。 イプロスはその「きっかけ」を得るのに適したプラットフォーム。
新たな業界へ進出するには、受け身の姿勢からの脱却が必要。
「イプロス経由でなければまず関わりがないだろう」という人も興味を持ってくれました。
株式会社山田製作所は、樹脂・絶縁紙・フィルム・両面テープ・繊維・ゴム・炭素繊維・非鉄金属など
様々な材料のプレス加工を手掛ける企業です。
自動車やEV、建機、産機、住宅設備、半導体、航空宇宙関連など幅広い分野の部品を製作。
また、加工に用いる金型作りも行っています。
既存分野はもちろん、医療をはじめとした未進出の業界にも自社の技術をPRするためイプロスを導入。
取り扱う材料の豊富さを活かした解説資料の作成を足掛かりに、
複雑な事業内容の周知に成功し、多くの引き合いを獲得しています。
特殊でイメージを伝えにくい事業内容の周知にも成功。
当社は事業内容が割と特殊なこともあって、
飛び込みやテレアポといったやり方で取引まで至るのはなかなか難しいんですよ。
自社HPは持っているものの、姿勢としてはどうしても「受け身」にならざるを得ない。
新しいつながりができたという場合でも、
元々お付き合いのある企業が紹介してくださるケースが多かったです。
「幅広い業界に働きかけたい」「会社の認知度を向上させたい」という思いは
ずっとあったので、イプロスから声をかけられたのをきっかけに試しに始めてみました。
思った以上に反響があり、取引につながる出会いもあって満足しています。
自分たちだけでやっていたら関わりが生まれそうもない分野の人に
興味を持ってもらえるのが特に素晴らしい。
会員数が非常に多く、情報発信の機能もあるイプロスを利用することで、
自ずと受け身の姿勢から脱却できるんですよね。
当社が「色々やれるんだぞ!」ということを、新規・既存の顧客に効率よく周知できていると感じます。
イプロス経由で「きっかけ」を掴み、着実に育てていく。
PRの方向性にも悩みましたが、イプロスの担当者が親身になって一緒に考えてくれて。
当社の強み・キーポイントは加工できる材料の珍しさや幅広さだから、
様々な「材料」について解説する資料を作成して配布するのがいいだろうということで、手探りで作ってみました。
これが大当たりで、高い閲覧水準を保ったまま、多くの人にダウンロードしていただいています。
資料ダウンロードや問い合わせは、商談の前段階の「きっかけ」。
このきっかけこそ我々が欲しいと思っていて、かつ得るのが難しかったものなんです。
イプロスは、技術者や設計者が何か困っているとき解決策を探すのに適したサイトだな、と。
そこに出展してしっかり情報を置いておけば、彼らが当社を見つけてくれるわけです。
きっかけを掴んだあと、そこから先は我々の努力の領域。
時間がかかってもいいから着実にものにしていくのが大事です。
たとえば当社では資料ダウンロードなどをしてくださった人に丁寧なお礼のメールを送ることで、
さらに踏み込んだ話につなげられるようにしています。
先行開発の段階から関わって、量産までつなげていきたい。
イプロスでの資料ダウンロードから取引に至った中で印象深いのは「宅配ボックスの絶縁フィルムの加工」ですね。
先方からの困りごとのご相談に応える形で、サンプル作成から材料提案、製品加工・納入まで手掛けました。
会社のHPから問い合わせするのは、ちょっとハードルが高いじゃないですか。
でも、イプロスの資料ダウンロードだったら
具体的な要望や依頼内容が固まっていない状態でも手を出しやすい。
「ちょっと気になるなぁ」くらいのテンションでコンタクトを取ってくれた相手に対し、
こちらがきめ細かな対応をすることで、
いわば「種」状態の案件をじっくり育てていけるんですよね。
逆に、ユーザー側としてイプロス経由で仕事を依頼した相手から、
別の依頼を受けるなんてこともありました。
当社の目標は、様々な企業とパートナーシップを結びながら共同で市場を作っていくこと。
そういう面でも利用する価値がある、信頼の置けるプラットフォームだなと思います。
(取材内容は2023年6月時点のものです)
関連成功事例
-
都市まちづくり 営業リストを獲得したい 顧客を育成したい Webを活用して全国展開したい
営業のスタートラインが変わる。一度つないだお客様との縁を大事に育てられる。 イプロスは様々な面から営業活動をアシストしてくれています。
株式会社白崎コーポレーション
-
都市まちづくり 営業リストを獲得したい エンドユーザーのニーズを知りたい
引き合いと併せて獲得できる顧客の「困りごと」情報を製品開発に活用。 複数の新商材を効率的にPRし、世間の反響を確かめて戦略立案に役立てています。
KTX株式会社
-
都市まちづくり 認知度を上げたい 営業リストを獲得したい 顧客を育成したい エンドユーザーのニーズを知りたい
“空中戦”と“地上戦”のシナジー。イプロスを導入し営業活動が論理的になりました。
日本化学産業株式会社
-
ものづくり 認知度を上げたい 営業リストを獲得したい エンドユーザーのニーズを知りたい
シンプルで機能的な国内向けのWebサイトとして重宝。知名度向上・リード獲得に効果大。
ビボテックジャパン株式会社
-
都市まちづくり 営業リストを獲得したい
営業効率が飛躍的に向上。イプロスは「面談に漕ぎつけるためのツール」として活躍しています。
SG化学株式会社
-
ものづくり 都市まちづくり 認知度を上げたい 営業リストを獲得したい Webを活用して全国展開したい
直接ユーザーと接点を持てる。我々にとってイプロスは“大きな営業窓口”です。
株式会社岩田製作所